« 予測は可能だった?美浜原発事故(日経ものづくり9月号より) | Main | 一冊の手帳で夢は必ずかなう »

September 08, 2004

エンジン屋たちのDNA

engineya_DNA.jpg
 【今週の一冊】
 ●『エンジン屋たちのDNA』

  著:河野浩一と「日産パワートレイン開発本部」取材班(中経出版)
   2004.06 / ¥1,575

-----------------------------------
 ◆ 燃える一言 ◆
 『できないから、あなたが、やるんでしょう。
       誰にでもできるんだったら、エンジニアなんかいらない』
-----------------------------------
 98年には2兆円を越える有利子負債を抱え、倒産の危機にまでさらされた
 日産自動車。
 ところが4年後には負債を完済し、驚異的なV字回復を遂げた。
 
 その“奇跡の”復活は「コストカッター」カルロス・ゴーンの経営手腕によ
 るもの、との評価が多く聞かれる。
 
 ところが当のゴーン氏曰く、「日産の復活は無から生まれたものではない。
 日本企業の成功の鍵である“現場の力”を引き出しただけである」と断言し
 ている。
 
 本書は、その日産の「現場」の技術者達の姿を追ったものだ。
 
 日産のエンジニア最高役職である「技師長」大城義孝氏が、入社以来エンジ
 ン開発に携わった経験を軸として、日産の歴史が語られています。
 
 実は大城氏が技師長になるまでの日産では、経験を積んだエンジニアでも、
 “誰かが部長になれば同期の誰かがいなくなる”という、まるで役所のよう
 な職制になっていたようです。
 
 「エンジンの開発は経験工学」と言われるほど、既に成熟した技術であるガ
 ソリンエンジンの開発は、現場で蓄積した経験こそ命。
 
 命である技術を伝承するために、赤字に陥った昭和60年頃やバブル崩壊後の
 リストラの中で、先行開発を死守する悪戦苦闘ぶりが生々しく描かれていま
 す。
 
 その逆境の中で経験を受け継いできたからこそ、今の日産を支える技術が花
 開きました。
 
 例えば・・
 
 ・10年連続ベストエンジンに選ばれたVQエンジン
  (新型フェアレディーZに採用されているエンジンですね)
 ・3.5リッターカーのCVT(無段変速機)
  (もうすぐ日本でも発売になるムラーノに積まれています)
 ・超低排出ガスシステム
  (炭化水素は大気並という、ガソリン車で世界最高のクリーン度)
 
 等々、よくぞここまで!と驚く成果をユニークな技術で実現しています。
 
 華々しい新技術の開発舞台裏では、大城氏のようなヒーローだけではなく、
 プロジェクトの調整を行う管理職など、等身大のエンジニアの姿が垣間見え
 ます。
 
 「もしかして解がないんじゃないか」と不安になりながらも、ひたすらに現
 物を観察し、考え、あきらめない―。
 
 その技術を脈々と受け継いだ土壌の上に、ゴーン氏のマネージメントが加わ
 ってのV字回復だ、と胸を張る、熱き「エンジン屋」が目に浮かびます。
 
 「不具合の予兆は研究所の試作現場にある」「身に付かなければ教育とは言
 わない」など、さりげない言葉の中にも、経験に裏付けられた、ものづくり
 のヒントが散りばめられた一冊です。
───────────────────────────────────
 ◆ 熱い行動 ◆
 開発や生産性・品質の向上は、決して途切れてはならない。
 不断の研鑚からしか、明日の技術は生まれない。
-----------------------------------
 ◆ 燃えるゲージ ◆ | 炎 | 炎 | 火 | (炎3つが満点)
-----------------------------------
 ◎ 目 次 ◎
 第1章 エンジン屋のDNA
 第2章 エンジニアに求められる三つのC
 第3章 排出ガス規制との闘い
 第4章 四気筒を担うエンジニア魂
 第5章 三リッター無段変速機への挑戦
 第6章 躍進するVQエンジン工場

|

« 予測は可能だった?美浜原発事故(日経ものづくり9月号より) | Main | 一冊の手帳で夢は必ずかなう »

Comments

I recently came across your post and have been reading along. I thought I would leave my first comment. I don't know what to say except that it caught my interest and you've provided informative points. I will visit this blog often.

Thank you,

Eldon

Posted by: Business Loans | March 26, 2010 at 12:49 AM

Hi would you mind letting me know which web host you're using? I've loaded your blog in 3 different web browsers and I must say this blog loads a lot faster then most. Can you suggest a good hosting provider at a honest price? Kudos, I appreciate it!

Posted by: http://darvallvet.com/ | May 30, 2014 at 04:28 AM

I always emailed this blog post page to all my friends, since if like to read it next my links will too.

Posted by: rencontretransfr.info | December 28, 2014 at 11:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/48474/1383982

Listed below are links to weblogs that reference エンジン屋たちのDNA:

» 祝!メルマガ創刊 えんぢに屋本舗さん [一日一歩 三日で三歩]
ちょっとつまらないものにはまってしまって、更新がおろそかになってしまった。でも、その考察は後日として、今日は えんぢに屋本舗: エンジン屋たちのDNA えん... [Read More]

Tracked on September 09, 2004 at 12:34 AM

« 予測は可能だった?美浜原発事故(日経ものづくり9月号より) | Main | 一冊の手帳で夢は必ずかなう »